2021年2月19日金曜日

ブログ更新(2/19)共通テストの傾向と対策〜化学分析編〜

こんにちは、吉祥寺駅からすぐ、大学受験予備校の

河合塾マナビス吉祥寺校です!!

 

共通テストの傾向と対策〜化学分析編〜

 

河合塾マナビスによる、20211月に実施された共通テストの分析です。

 

本日は化学分析編!

 

分析

n  センター試験と比べて思考力を要する問題が増加し、全体的に難しくなった。

n  問題文や図表から必要な情報を読み取る問題や解答に至るプロセスを自ら設定する問題が出題された。

n  既習の知識を活用しながら問題文や図表を読み解いたり、作図の結果を用いたりして判断する問題が多く、

思考力・応用力が重視された。

n  知識だけで即答できたり、ただちに方針が立ったりするような問題がほとんど無くなった。

 

特徴

n  5A

       グルコースを題材にした総合問題であり、異性化の化学平衡および反応に関する内容。

       有機化合物であるグルコースを題材に用いているが、化学平衡について解答させる内容になっている。

       受験生にとって始めて見る化学反応や、与えられた表から方眼紙に自分で作図し、

解答を導き出す問題など目新しい出題が目立った。作図については必要があれば、

と書かれていたが、書かなければ正確な数値が出ない問題だった。

       問題文をきちんと読み取り、既知の知識を活用する事が大事。

 

【お電話でのお問い合わせ】

0422760161

お待ちしております。<河合塾マナビス吉祥寺校へのアクセス>

JR中央線吉祥寺駅公園口から徒歩2

・京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩2

・小田急バス吉祥寺駅のりば2よりすぐ